この記事は2013年1月1日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

副理事長所信

一般社団法人 御殿場青年会議所

2013年度地域振興室 副理事長 辻 弘延

気が付くと私がJCに入会してからはや6年が経過し、いよいよ中堅どころか中枢を担い活動していく事となりました。副理事長という立場は各事業・例会の企画運営のほかに、委員長をフォローし委員会全体をまとめ、また場合によっては理事長の代理にもなりうるという立場が加わります。

今思うと、右も左もわからなかった入会当初にご活躍されていた先輩方は、そうそうたる顔ぶれでありました。

「偉大な先輩方と肩を並べられるほど自分は真摯に青年会議所活動をしているのか?」

「社会人としての常識・ルールを持ち合わせているか?」

今回副理事長に指名された時、改めて自問自答してみました。結果、自分はまだまだ未熟な人間あるという事に気が付きました。

今までは、青年会議所という団体に所属していても「自分は自分」という気持ちが強く、恥をかく事も・他人がどう考えているかも特に気にせず、言いたいことを言い、やりたい事をやってきたような気がします。逆にやりたくない事があれば知らん顔をする事も多くありました。しかし、今後は自分の無責任な発言や遅参、服装や言葉の乱れがダイレクトに御殿場青年会議所の評価に繋がってしまいます。副理事長として、謙虚に真面目に青年会議所活動に取り組んでまいります。

本年度私は、地域振興室として2つの委員会を受け持つ事となりました。委員長の日吉桂太君・高橋靖銘君とは、連絡を密にして楽しく委員会活動に取り組んでまいります。2人とも私より在籍年数は短いですが、真面目で内容の濃い青年会議所活動を送っており、私よりはるかに立派なJAYCEEであると日頃から敬意を抱いております。その2人が活動しやすい環境を作り調整していく事が、私の大事な仕事ではないかと思っております。「地域活性化委員会」には観光・防災、「広域連携特別委員会」には富士山会議主管という大きなテーマがあります。風呂敷はとことん広げ可能性を探り、委員長のやりたい事・熱意を汲んで、委員会メンバー皆で知恵を出し合い活動してまいります。何より、委員長が「楽しかった」と言える一年間にしていきたいと考えております。思いが強すぎて枠からはみ出してしまう事があるかもしれません、広げた風呂敷のたたみ所が分からない事があるかもしれません。そんな時は、担当副理事長としてきっちりと責任を取り、委員長を守っていきたいと思います。理事会においてもしかりです。委員長の思いや意図をしっかりと汲み、他の理事メンバーにも共感を得られるよう委員長を支えてまいります。

私のJC生活も残すところ3年となりました。今年1年の活動は、過去の自分のJC活動を振り返る意味でも、組織の1ピースとして所属団体について改めて考えるという意味でも、また、1人の社会人・企業人としての今後を考えるという意味でも、大切な1年になりそうです。

JAYCEEとして真摯に、また、いい意味で不真面目に、仲間と楽しく活動していきます。一年間よろしくお願いします。

所信並びに基本方針

一般社団法人 御殿場青年会議所

2013年度地域活連携特別委員会 委員長 橋 靖銘

今回、特別委員会として設置された当委員会では、本年度主管となるJC富士山会議を中心に、広域JCとの連携、他団体との交流などを通じて、御殿場青年会議所をさまざまな団体とのパイプ役を担う委員会として、特別に設置された委員会であります。 JC富士山会議においては、富士山駅伝をはじめ、各地青年会議所で行う富士山会議においての、スムーズな議事進行と設営をすることを目的とし、広域連携においては、箱根地域を中心とした、箱根広域観光協議会への参加などがあります。広域的な活動を行うことによって、各種他団体との交流が広がり、つながりを作ることで御殿場青年会議所が今後の活動における大きな

可能性が広がると確信しております。

一般社団法人取得に伴い新たに発展をしなければならない御殿場青年会議所は会員拡大という大きな使命を持っております。ポテンシャルの高い御殿場、小山地域を使って柱となる事業を作ることによって多くの人が集まり、人が集まることによって、御殿場青年会議所の存在意義が高まり、会員拡大につながるはずです。各委員会事業に参加することで、改めて青年会議所活動を見つめなおし、NEXT STAGEへ向けて地域の為、人の為、そして何よりも自分の為の青年会議所活動にしていただきたい。

副委員長 吉牟田 文哉

委員   齋藤 嘉一

<事業計画>

<予算>

事業名

予算

《1》

富士山会議

富士山会議

《2》

箱根広域観光協議会

箱根広域観光協議会

《3》

富士山駅伝

《4》

《5》

《6》

《7》

《8》

《9》

《10》

《11》

《12》

合計

<年間スケジュール>

事業内容

1月

2月

3月

4月

5月

6月

富士山会議

箱根広域観光協議会

富士山駅伝

事業内容

7月

8月

9月

10月

11月

12月

富士山会議

箱根広域観光協議会

富士山駅伝