会務室

この記事は2013年1月1日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

専務理事所信

一般社団法人 御殿場青年会議所

2013年度専務理事 鈴木 崇正

「明るい豊かな社会」の実現の一番の源は、人です。まちも組織もすべては人から成り立っています。JCもJAYCEEから成り立っています。人は組織を支える源であります。JCとは、不思議な団体で、様々な人が在籍しています。顔が違うように性格や考え方も様々です。議論をした際、意見が合わない事も当たり前の様にあります。でも、我々は信頼関係を持ったチームです。自分が決めて入会したのだから、積極的に参加し、無理をします。会社の時計を気にしながら、委員会の集合時間に間に合わせようと仕事をがんばる仲間がいます。休日、家族との時間を精一杯充実したものにしようと努める仲間がいます。明日の我がまちを想い、居酒屋で熱く議論を交し合う仲間がいます。1962年の創設以来、この御殿場JCで多くの先輩方そして仲間達が過ごした時間の一場面であると思います。そんな時間の積み重ねが、たくさんの高い理想を実現へと導き、その歓びをわかちあえる、たくさんの人たちが私たちに自信と誇りをくれました。伝統と未来。そこにはたくさんの人たちの熱き思いや行動が溢れ、そして伝承がなされるものだと考えます。受け継ごうと思う。乗り越えようと思う。あの人からあなたへ、あなたからあの人へ。人や組織も、進化はそうして託されていきます。

2013年度、全メンバーが地域(まち)への誇りと責任を持って行動できるLOM運営を行い、自分がしなくても誰かがするであろうという考え方を払拭させ、あまえを許さぬ厳格な組織運営に、正・副理事メンバーで力を尽くしてまいります。青年会議所が、地域(まち)の為に活動ができるか否かはメンバー全員の志と愚直な行動力と、フレンドシップが必要です。全員野球を唱える本年、なにかあれば上からなんでも頼まれ、時には下からは突き上げられる、「The黒子」の私は強力な捕手となり、理事長の白球をしっかり受け、守備についたメンバーへ、ストレートな言葉と、過剰なまでのコミュニケーションの向上を図り、信頼感を高め、協力した行動を生み、結束力ある強いチームを創出します。メンバーひとり一人が同じ方向を向いている事が強い組織の基礎であり、必要不可欠な条件です。他人に対し我が身に置き換えて一緒に考える。そんな魅力ある人溢れる組織には、魅力ある人が集い、魅力ある社会へ繋がると信じています。それには各委員長が、自ら選出した仲間に対し、責任の重さと影響の大きさを全身に感じ、JCより仕事を優先するという考えをあらゆる場面に持ち込まれないようにし、お互い様であって、情けは人のためならず、自分のためなのだという意志。人情に訴え、貸しを作るなどして義理に訴える。お互いがそういうことをして、出席率を上げましょう。月に一度の青年会議所の集まりである例会は組織自体を強固にする役割を果たし、組織の外のネットワークをも滑らかに築くものです。とにかく出席率が高くなる企画を連発しましょう。例会は社交の場です。目の前にある材料だけで判断はせず、その材料を取り巻くさまざまな環境に目を向け、木に近づき過ぎず、少し離れることで全体を見る余裕を備え、斬新な発想力と行動力を持ち、真っ直ぐ突き進みましょう。

最終年度の本年、もう若さを理由にして無茶なことが出来ませんが、卒業という儀式には、御殿場JC全メンバー参加のもと、我々48年組が卒業して本当に良かったと云われる一年とします。

所信並びに基本方針

一般社団法人 御殿場青年会議所

2013年度事務局 事務局長 勝亦 敦志

2013年度、事務局長を勤めさせて頂く勝亦敦志と申します。今年度事務局は高森理事長の所信にある「全員野球」を体現するため、LOMメンバーが一丸となって事業に打ち込める様全力でサポートしてまいります。また、鈴木専務理事を補佐し、円滑なLOM運営ができるよう、また対外活動、対内活動がスムーズに運ぶよう支援していきます。今年度の事務局長として取り組みたい仕事として出向者支援を充実させていきたいと考えています。出向者の行動予定を他のメンバーに周知し、出向者にLOMの代表という自覚を持ってもらうと共に、LOM全体でのバックアップ体制を整えたいと考えています。

私はこれまで事業運営ばかりに気を取られ、事務局の煩雑な作業は人任せにしてしまっていました。その反省を生かし、効率的な運営と迅速な対応を心がけ、一年間職務を遂行して参ります。

最後に、事務局員の杉崎さんには色々とご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

財務局長   吉牟田 文哉

事務局次長  長田 好一

<事業計画>

<予算>

事業名

予算

《1》他2

賀詞交歓会

賀詞交歓会

50,000

《2》法人

1月定時総会

1月定時総会

45,000

《3》法人

7月臨時総会

7月臨時総会

5,000

《4》法人

12月臨時総会

12月臨時総会

65,000

《5》他2

新入会員セミナー(前期・後期)

新入会員セミナー(前期・後期)

10,000

《6》

《7》

《8》

《9》

《10》

《11》

《12》

合計

175,000

<年間スケジュール>

事業内容

1月

2月

3月

4月

5月

6月

1月定時総会

新入会員セミナー

7月臨時総会

賀詞交歓会

事業内容

7月

8月

9月

10月

11月

12月

7月臨時総会

新入会員セミナー

12月臨時総会