マジっ・・・?

この記事は2009年7月1日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

image_product_hb15

記事によれば、マックのハンバーガーは完全な化学の味。 たとえばマックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。 これだけでわかる人も多いだろうが、精製デンプンを加えると パン種のグルテンが少なくなるため、 このパン種は通常のイースト発酵に耐えられない。 つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、 泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、 きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているとのことだ。 イーストを使わない理由は、「発酵なんて時間がかかることはしていられない」 ということらしい。さすが時間感覚が短期志向の米国生まれ。 そのほかにもマックのマヨネーズには大量の砂糖が加えられているとか、 パティは年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で 肉質は臭みが強くスジばっている)の肉に脱臭処理をほどこし 肉の柔軟剤を加え、この肉を粉砕した後に接着剤(トランスグルタミナーゼ)を 加えてあるとか、ただでさえトランス脂肪酸が体に悪い フライドポテトの重量の半分は油で、しかもグルタミンぶち込まれていて、 油と塩分が体に悪いのに、この化学調味料のおかげ でおいしく感じさせられてしまうとか、マックの疑問点を 赤裸々に「完全に正確かどうかは保証しかねる」としながらも 追求してる・・・?

マック原価一覧表 (最新版)
■ハンバーガー
価格…80〜100円 原価…45円
■チーズバーガー
価格…100円 原価…54円
ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…220円〜240円 原価…10〜20円
ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。
■アップルパイ(中国にて加工)
価格…100円 原価…35円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマックのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供
■マックナゲット(中国産鶏肉)
価格…250円
原価… 5円 /1個 合計原価25円
■プレミアムローストコーヒー(ホット)
価格…100円
原価…2,5円
■野菜生活100       ■コンポタージュ・ココア    ■アイスカフェオレ
価格…100円        価格…170円〜210円      価格…170円〜210円
原価…74円         原価…80円            原価…76円
■マックフルーリー
価格…310円〜330円
原価…80円