11月例会(11月22日)

この記事は2014年12月10日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

ももひき…穿くか穿かないか決断に迷う漢(オトコ)ナガーキです。急激な寒さが身にしみます。風邪、インフルエンザの声も聞こえます。皆様、体調には十分に注意して下さい。

ブログの更新が遅れてすいません。

iyoacaacaaaaecuoo

11月22日(土)は午前中、日本青年会議所の理事会を見学した後、午後より今年度最後の例会『靖国から学ぼう!日本の誇り』を東京、JC会館近くの海運クラブにて開催しました。本例会は『誇り』をテーマにし、来年日本は第2次世界大戦が終結し70年目を迎えるが月日が経つごとに戦争を知る方々が減少しています。戦争の悲惨さ、平和の大切さ、命の尊さと母国への誇り等、これからの子ども達に教え伝えなければならないことは重要であります。今回は歴史から日本人としての「誇り」を主に(公)日本青年会議所シニアクラブ上田博和先輩を講師としてお招きし、講演を賜りました。メンバーにも色々な考え方もありますが、戦争がおこったのは事実であり、今の日本があります。これから次世代への明るい豊かな社会において伝えて参りましょう。

incoi

講演終了後は平和な日本国を築きあげた先人達の魂、そして国・家族のため熱い思いで戦死した方々の魂を敬い、靖国神社昇殿参拝。終了した後、遊就館にて幕末維新期から太平洋戦争までの拝啓を日本の歴史を学び、日本人の誇りが理解できたのではないのでしょうか。

aaii

私たち御殿場青年会議所も地域への事業に誇りをもって活動して参ります。皆様方におかれましてはこれからもよろしくお願いします。