3月第二例会

この記事は2010年3月20日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

3月17日(水)、森之腰エピに於いて3月第2例会が開催されました。公益社団法人を仮に取得した場合、定款がこのように変わります。みたいな感じで講師に我が御殿場青年会議所直前理事長の長島和彦君をお迎えして行われました。本年度、長島直前公益社団関係の担当を1名でこなしてもらい、卒業間近かだと言うのに最後の最後まで頑張ってもらっています。今回は夏の総会で公益社団取得か一般社団取得かを総会決議するにあたって非常に重要な位置づけの例会です。昨年は公益社団と一般社団の違いやメリット、デメリットに対しての勉強会が行われましたが、今回は公益社団を取得した場合、具体的に何が変わるのかを勉強させていただきました。いずれにせよ2013年にはどちらかを取得しなければなりません。どちらを選択するにあたっても、非常に難しい作業が沢山あると思われ、あと3年あるとは言えども時間がありません。全てそうですがまず第一歩を踏み出すことが大事です。そして例会には私の親友、(社)富士青年会議所、金子理事長を含め3名のオブザーバーが来御してくださいました。金子理事長の勉強熱心なところにはいつも関心させられます。しかも何かを学ぶとき常に現場に橋を運ぶことには関心させられます。このような行動が知識、見識に繋がっていくのだと思います。

img_3961img_3963img_3964