県内じゃがいも大会

記憶に新しい「じゃがいも大会」。先日開催された、春のLOMじゃがいも大会は御殿場青年会議所の現役メンバーとそのOBのみで行われるのに対して、今回の県内じゃがいも大会は静岡県内にある20の青年会議所の現役メンバーとそのOBで行うゴルフコンペです。(以下、県じゃが)
5月8日(水)に藤枝ゴルフクラブにて開催された県じゃがの全登録者数は217名。当日のプレーヤーは207名。御殿場青年会議所からは9名の猛者たちが登録いたしました。
これだけの人が集まる県じゃがは多くの他LOMのJAYCEEと交流ができる、普段付き合いの少ない中部や西部に仲間も増えることで刺激を受けて新しい発見がある事業です。
今年は榛南青年会議所の主管で県じゃがは設営されました。(榛南青年会議所は御前崎市、牧之原市、吉田町の青年からなる青年会議所です。)
テーマは「Shizufornia」。海の幸、山の幸、なんでも揃う、静岡のカリフォルニア(牧之原市)このテーマの通り当日は快晴、夏日そのものでした。会場のいたる所がカリフォルニアを思わせるヤシの木やトロピカルな風景となっており、数多くの賞品の中にはサーフボードやボディーボードなどのアイテムがありました。BBQコーナーでは海の幸、山の幸が振舞われテーマに沿った設営で楽しませてもらいました。
さて、プレーする藤枝ゴルフクラブの特徴は自然の造形を巧みに活かした、テクニカルな丘陵コース。かつての海岸段丘の上に造られたコースで、ゆるやかなうねりの中に北、西、東の3コース、27ホールが展開しています。ティショットで谷越えなどのバラエティがあり、心理的に重圧のかかるような個性を持ったホールが多いコースとなっております。

プレーの後は表彰式です。先に触れたサーフボードなど数多くの賞が用意されておりました。理事長賞なる各青年会議所から持ち寄った商品があります。御殿場青年会議所からは時之栖さまの地ビールを商品に致しました。
気になる順位ですが、御殿場青年会議所からは2名の猛者が賞をもらいました。
3位の秋田大君、20位の小林敬太郎君です。おめでとうございます!
青年会議所ごとの対決もあり、1位は島田青年会議所、2位は掛川青年会議所、3位は沼津青年会議所でした。御殿場青年会議所は7位。

次は9月に開催される東部9つの青年会議所のじゃがいも大会です。
乞うご期待!!