小山町長選挙公開討論会 中止のお知らせ

この記事は2023年4月4日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

【公開討論会中止のお知らせ】

この度御殿場青年会議所は、小山町長選挙公開討論会開催に向け協議を重ねてまいりましたが、2名以上の参加表明を得ることが出来ず、開催に至ることが出来ませんでした。
多くの関心を払っていただいていたにもかかわらず、御殿場青年会議所の力不足により急遽中止となりましたことについて心よりお詫び申し上げます。書面はこちら

参加表明者:池谷晴一 氏
不参加表明者:込山正秀 氏

不参加の理由:

理由①:公開討論会の翌日に総決起大会を控えており、さらに討論会予定日が告示日に近く選挙活動に支障が出るため。

理由②:公開討論会後に行われる高校生を対象とした模擬投票に賛同しかねるため。

込山後援会よりコメント

「今回実際の町長立候補予定者を対象とした模擬投票を行うとのことでした。告示直前であり模擬とは言え、模擬投票の結果は本番の結果に何かしらの影響を与える可能性もある重いものと認識いたしました。投票結果は「非公表」を厳守するとのことでしたが、投票用紙の裏面のアンケートは集計するといった説明がされるなど、具体的な情報管理方法が不明確であり、説明が二転三転することから結果が漏れる可能性もあると判断しました。
今回の模擬投票者の大半は町外在住の高校生が多く、万が一模擬投票結果が漏れ伝えられ、町外在住者の結果が本番の結果に影響するこが起きてしまうと、純粋な小山町の選挙では無くなってしまいます。
そういった理由から模擬投票には賛同しかね、不参加の決定をいたしました。
小山高校生や青年会議所の皆様にはご尽力賜った中で大変申し訳ございませんが、以上を後援会の判断とさせていただきます。」