【活動報告】5月例会「マインドマッピング」ー今よりアイデアが湧き出る方法学びませんか?

この記事は2022年5月20日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

【活動報告】5月例会「マインドマッピング」

2022年5月18日に行われたマインドマッピングについて活動・勉強報告

講師は元姫路青年会議所のひめちゃんこと、河原和也さんのセミナーでした。青年会議所メンバーのみ受講ができる為、内容については言えませんが、、、こっそりさわりを報告します。

普段どんな「メモ」とってますか?

メモと聞いて想像されるのが、付箋やノートに箇条書きでつらつらと書いてませんか?それだと案外、ぱっと見返した時に、「なんでこの話になったんだ?」とか、「なんの単語?」とか、「何のためにこのメモ?」ってなっちゃたりしませんか?

もし心当たりがありましたら是非とも「マインドマッピング」で検索してみてください。

解決策は、、、線で繋げてメモすることなんです

さらにさらに「アイデア」がでてくる?

ブレインストーミングは聞いたことがあるかもしれませんが、ブレストとはあくまでも大勢の人の意見を出すことに特化しており、このマインドマッピングは、定めた目標に類する考え、意見がでてくる特徴があります。ぜひ、皆さんもマインドマッピングを騙されたと思って、検索してみてください。