【活動報告】5月事業「第37回わんぱく相撲地区大会 御殿場・小山場所」

【活動報告】5月事業

「わんぱく相撲地区大会 御殿場・小山場所」

2022年5月3日「わんぱく相撲地区大会 御殿場・小山場所」が金時公園にて開催されました。
今大会には小学3年生〜6年生の男女22名が参加し、熱い戦いが繰り広げられました。
当日は感染症拡大防止対策として、受付時に出場選手に抗原検査を行い、男女学年ごとに総当たり戦やトーナメント戦が行われました。なかには泣いてしまった選手もいましたが、勝った選手、負けてしまった選手ともに挑戦する心や、他者に対しての思いやりを養う事ができたかと思います。また、今回は特別ゲストとして三島出身の元力士、磋牙司洋之さんにお越しいただき、出場選手との相撲ふれあい対決を行ったり、相撲や体験談などを話していただきました。そして、なんと磋牙司さんは、髙橋直前理事長と共に小学生の時にわんぱく相撲全国大会に出場した仲であり、エキシビジョンとして、高橋直前理事長とも三十年ぶりのわんぱく相撲での因縁?の対決を繰り広げました。結果は…なんと髙橋直前理事長の勝利!

さらに、学校法人沼津学園 飛龍高校の相撲部の生徒さんにお越しいただき、競技の注意デモンストレーションをしていただいたり、わんぱく相撲実行委員会の加藤委員長との3本勝負を行いました。
出場いただいた選手のみなさん、保護者の方々、また、特別ゲストの磋牙司さん、学校法人沼津学園 飛龍高校の相撲部の生徒さん、本当にありがとうございました。

第37回わんぱく相撲地区大会 御殿場・小山場所結果発表

6年生男子
優勝  須藤煌司(すどうこうじ)君  準優勝 長田拓己(おさだたくみ)君

6年生女子
優勝  内多歩(うちだあゆみ)さん  準優勝 浦松よつば(うらまつよつば)さん

5年生男子
優勝  岩井拓真(いわいたくま)君  準優勝 山川源心(やまかわげんじ)君

4年男子
優勝  天野智弥(あまのともや)君  準優勝 宮田岳(みやたがく)君

4年生女子
優勝  ハーディガン美愛(はーでぃがんみあ)さん  準優勝 山本理蘭(やまもとりら)さん

3年生男子
優勝  浦松凌牙(うらまつりょうが)君  準優勝 長田尚樹(おさだなおき)君

3年生女子
優勝  須藤希心(すどうのぞみ)さん  準優勝 櫻井彩芽(さくらいあやめ)さん

 

「わんぱく相撲県大会〜焼津場所〜」のご案内

今回各学年で優勝した4年生以上の選手は2022年6月19日(日)に焼津市で行われる「わんぱく相撲県大会〜焼津場所〜」に出場して頂きます。練習は5月7日(月)から毎週月曜日と金曜日に県大会に向けての練習を行います。大会出場者も、今年負けて悔しかった子も是非練習にご参加ください。
〈県大会日程・場所〉
開催日程:2022年6月26日(日)
開催場所:焼津市営相撲場(焼津市焼津2-7-3)
 
〈練習日程・場所〉
日程:毎週月曜日 16時半から18時半
   毎週土曜日 13時半から15時半
場所:小山町金時公園(駿東郡小山町中島)
※激しい雨天の場合などは中止します。担当者より連絡致したします。

最後に

参加いただいた多くの子供たち、そして保護者の皆様、ご参加本当にありがとうございまうす!
コロナが終息したとはいえず、開催に賛否はありましたが、子供たちの笑顔を見ることができて、本当に開催できてよかっと、心から思っています。

また、協力して頂きました、磋牙司洋之様・飛龍高校の皆様・小山町役場の皆様、ご迷惑なことも多々あったかもしれませんが、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。