一般社団法人御殿場青年会議所は11/4(祝月)に「こどもの多様な学びシンポジウム in 御殿場」を竈報徳会館にて開催いたしました。
第一部では、横浜創英中学校・高等学校前校長の工藤勇一先生を講師にお迎えし、これからの社会と学校教育をテーマに、教育そのものにおける根本的な考え方や他国との違い、大人に求められるスタンスについて学びを深めました。
第二部では、工藤先生に加えて作家の乙武洋匡さん、渋谷区議会議員の神薗まちこさんをお迎えして、なぜこれからの時代に多様な学びが求められているのか?についてトークセッションを行いました。後半では、一般社団法人楽習楽歴の蓑田雅之さん、かつまたファームの勝亦健太さんと共に、実際にこの地域でどのように子どもの主体的な学びを深めていけるのかについて語り合いました。
第三部では、交流会座談会ワークショップで、参加者同士の密な交流を促すと共に、当日の学びをアウトプットすることができました。会場で振る舞ったさつまいも蒸しケーキは、当日パティシエのアスリートシフォン富岡さんご監修の元、地域の子供たちが多様な学びの一環としてケーキ作りにチャレンジした成果でした。たくさんの方から「おいしい!」と言ってもらえて子供たちにとっても学びのあるシンポジウムとなりました。
約160名の来場者と共に、これからの地域の多様な学びを考えることが出来たことを誇りに思うと共に、輝く個性が調和する未来に向かって、この波紋を1人でも多くの方に広げていけるよう、青年会議所として運動を続けて参ります。