自由ってなに・・・

この記事は2009年5月14日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

cimg3181cimg3175cimg3174

この頃では、子どもの欲しがるモノを全部買い与え、したがることは即座にさせ、嫌がることはさせない親が多くない?それでいて、「何不自由なく育てました」という!でもそのような育て方をされた子どもは自分の欲望を抑えること、我慢すること、待つこと、自分で始末すること、人を思いやること、できなくない?そんな子どもは、ひとりでは生きていけないこの世では、実は不自由きわまりない目に遭うことになる。そんなことに親が全く気付いていない・・・。物欲はもちろん、快楽への欲望、自己主張への欲望など思ったが最後、矢も楯もたまらず、自分の欲望と対象との間に時間的にも空間的にも距離の置くことの出来ない者はそうやって育てられたのかなぁ?神道では人間の自由とは、「なんでも自分の思い通りにすること」ではなく、いくつかの選択肢の中から自らの意志により、「選ぶこと」の出来る自由です。それには、一方を捨てる厳しさと選んだことの責任を持ってやり遂げる義務が生じる。そんな、考えて選ばせる躾が今、失われている気がする。時代は違えど、金ちゃんはえりゃあ〜よっ!