社会科見学。

この記事は2009年4月28日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

p1010124p1010119p1010120
昨夜、車庫を整理していたら使われなくなった数本のタイヤを発見!庭に穴掘って、半分だけ埋め、息子の遊具にと考えたけど・・・。処分に困り、メンバーに相談したところ、「ジュンヤに聞いてみればぁ〜」そうだよ!あったよっ!そして、本日、やって来たのがこちら。森商事(株)廃タイヤカット工場。ここは、昭和30年創業以来、衛生業を主とし、廃棄物を取り扱う“より住みやすい環境造りに努力する“をテーマに日々地域環境を守っている、森副理事長の会社!廃タイヤの収集運搬・処理も行っている。せっかくなので、大人の社会科見学・・・?広大な敷地に巨大な建物。その工場内に、今まで見たことも無い物が!話を聞けば、そりゃそうだ、静岡県ではこの会社が初で、まだ国内でも数機しかない、「タイヤの破砕機」。廃棄物のリサイクル・適正処理をより一層図るため導入された、まさに、巨大なシュレッター?我が家で眠っていた、黒いドーナツが、それはそれは、小さな黒ゴマになっちゃった。このゴマが、発電用燃料として再利用され、エネルギーとして、私たちに戻ってくるそうです。自分のとこの、いらない物が地域に貢献?おったまげたねぇ・・・。益々、興味が湧き出てしまい、4時間の社会科見学。じゅんちゃん、中々帰らなくてごめん!次回は、息子を連れて行くよ。