三島JC10月公開例会 10月29日

この記事は2015年10月30日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

公益社団法人 三島青年会議所さん主催の公開例会に参加して参りました。

スターバックジャパンの元社長、岩田松雄氏の「ミッション 私たちは何のためにはたらくのか?」と題しての講演会です。

岩田氏は大阪大学を卒業後、日産に入社しますが米国ビジネススクールへの留学を期により独立志向が高まり、外資系コンサルタント会社へと転職します。

そこでの手腕に認められコカ・コーラへとヘッドハンティング。

その後アトラスやタカラなどの業績をV字回復させ、2009年にスターバックスジャパンに社長となります。

岩田氏から語られたのは経営者としての責任の大きさと心構え、また組織の全てを把握すべき行動力でした。

生き馬の目を抜く環境で働いていたとは思えないほど柔らかな物腰の岩田氏でしたが、言葉の裏には確かな実績に裏打ちされた自身に満ちあふれていました。

講演時間の90分はあっという間に過ぎ去り、自分もいつかそんな経営者になれればと思いを新たに会場を後にしました。

理事長

勝亦敦志