未来につながるネットワーク委員会『つながろう静岡 未来のために』

この記事は2014年8月28日に投稿されました。現在の状況とは違う可能性がございます。

広島県の土砂災害でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。そして自然災害の脅威を改めて痛感します。

cacoycyaacoaai

8月9日(土)静岡ツインメッセにおいて静岡ブロック協議会 未来につながるネットワーク委員会による『つながろう静岡 未来のために』の事業が行われました。まずこの委員会は静岡県内で発生した自然災害において、県内青年会議所のネットワークを駆使し、メンバーによるボランティア活動を行う連絡調整を行う委員会です。私たちは2010年9月に発生した台風で活動拠点の一つである小山町が甚大な災害を受けた際は、このネットワークを駆使し、200名以上のメンバーによるボランティアを集い復旧活動を行いました。その際は大変ありがとうございます。

そしてこの事業は各市町村で災害時に対応する社会福祉協議会の方と、ディスカッションを行い青年会議所は何ができるのかを模索。また社会福祉協議会と太いパイプを形成する事により、今後の災害時における青年会議所も交えた迅速なる対応ができることでしょう。

最後になりますが普段の生活が戻ることと、早期の復旧を心からお祈り申し上げます。